来たよ 実りの秋!

かっぱの楽校 生き物講座79

サンマはもう焼きましたか?

柿は? 栗は?・・・  稲刈りも始まっています。秋晴れの澄んだ空の下、せっかくですから気持ちよく散歩しながら身近な所で木の実拾いなどは如何でしょう。

秋に身近で拾う木の実の代表はやはり銀杏?・・・例年実のなる「あの木」を思い、強い風が吹くのを心待ちにしている人も多いのでは? 北山公園には、銀杏はありませんが、椋(ムクノキ)やスダジイの実が10月中旬頃から拾えます。自然の恵み、ムクドリやノネズミなどの取り分から少し分けてもらって味見してみてください。場所は記しませんが、狭い公園ですから宝探しの気分でどうぞ! ついでに葉っぱや木の幹の特徴を覚えておくと、他の場所でも見つけられますよ。

ドングリのイラスト

川ではまもなく、アユやモクズガニが産卵のために下流へ下り始めます。(康)

2015.10.11 かっぱ通信109号に掲載